スポーツ

2013年3月18日 (月)

第20回やまねこマラソン、完走しました!

理事長の戸川です。

2月9日に第20回、節目のヤマネコマラソンに参加しました。
私と坂元事務局長、そしてやまねこパトロールを応援してくださる
仲間たちがオレンジ色の揃いのTシャツを着て挑みます。

Dsc00031_2

前日まで大雨強風だったので中止を期待したのに、当日は雨も上がり、
暑くもなく、なんとマラソン日和。

Dsc00029_3

いつもJTEFを応援してくださっている鷲尾さん。ずーっとやまねこマラソン
に誘ってくださっていました。やまねこパトロールのTシャツを着る仲間も
たくさんご紹介いただいています。

Dsc00041_2

いろんな年代のたくさんのランナーが走ります!

10キロ1時間10分で完走。事務局長はじめ他の仲間たちも23kmをらくらく完走!
年代別女子でなんと優勝者も!

イリオモテヤマネコも応援してくれたのでしょうか!?

スタート/ゴール地点で「マラソンは飛ばしてもクルマはゆっくりね!」
の横断幕を持ってパチリ。

イリオモテヤマネコも横切ることのある道路、ヤマネコをはじめ
西表島の動物たちにやさしく、人間は利用したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

やまねこマラソン@西表島

2月13日(土)、第17回やまねこマラソンが西表島で開催されました。

約1500人が参加するこのマラソン、この機会にぜひイリオモテヤマネコ
のことを知ってもらおうと、JTEFではポスターを作りました。

ランナーが走るのはヤマネコが交通事故に遭いやすい幹線道路。
それを皆さん、知っているでしょうか……。

マラソンスタート前、上原小学校体育館にて。西表島のシンボル、
イリオモテヤマネコが絶滅しかかっていることを、この子たちは
わかったかな?

Yamaneko1

マラソン終了後、わいわいホールにて。ランナーの皆さんは、
西表島の豊かな自然を肌で感じて、そしてヤマネコの存在に
思いをはせたでしょうか。

Yamaneko2

イリオモテヤマネコは、いま、絶滅の危機に瀕しています。
JTEFではイリオモテヤマネコ保護基金を設け、ヤマネコの
生息地を守るための活動をしています。
小さな西表島の食物連鎖の頂点にいるイリオモテヤマネコを
守ることは、西表島の生態系を守り、豊かな自然を残すことに
つながります。
多くの人にこのことを知ってもらえたら……と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

スポーツ | ニュース | 文化・芸術 | 音楽