« 2016年10月30日「うえのトラ大使」第二回ワークショップ | トップページ | 2017年5月18日参議院環境委員会質疑応答の概要2(JTEF作成) »

2016年12月26日 (月)

2016年12月18日「うえのトラ大使」第三回ワークショップ

この日はトラと他の生きものたちとのつながりを学びました。宿題としてトラの獲物となるスマトラ島に生きるサンバージカ、イノシシ、ブタオザル、ホエジカの食べるものを調べてきてもらったので、動物園で仲間であるシカ、イノシシ、サルを観察したあと、室内でスマトラ島の森に生きものたちのカードを張り付けていきます。どれがトラの獲物に適しているのか、なぜか?など考えてからトラのハンティングの様子をビデオで見ました。獲られる側のシカたちもそれぞれ身を守る術を身につけています。

このビデオやその後のゲームから、トラも獲物たちも生きるのは大変だ-という実感をもって、次は今までのワークショップで学んだこと、大使たちの思いを入れたすごろく作りです。ルールも大使たちが作ります。そして、実際に大きなサイコロを転がしてやってみました。みんな、わぁわぁ言って大盛り上がり!このすごろくは2月5日、上野動物園でお披露目されます。お楽しみに!
20161218tora005 20161218tora006

|

« 2016年10月30日「うえのトラ大使」第二回ワークショップ | トップページ | 2017年5月18日参議院環境委員会質疑応答の概要2(JTEF作成) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287254/68995688

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年12月18日「うえのトラ大使」第三回ワークショップ:

« 2016年10月30日「うえのトラ大使」第二回ワークショップ | トップページ | 2017年5月18日参議院環境委員会質疑応答の概要2(JTEF作成) »