« ワシントン条約常設委員会レポートまとめ | トップページ | トラ大使第三回ワークショップレポート »

2016年3月24日 (木)

3月21日(月)上野動物園トラ大使の卒業式とトラ大使劇場 イベントレポート

3月21日に上野動物園トラ大使の卒業式とトラ大使劇場が行われました。
Photo
上野動物園トラ大使は、3年間、トラのことや、獲物のこと、スマトラ島の生態系や人の暮らしとトラを守ることの間に起きている矛盾について学んできました。
これまで学んだことをいかしトラのパンフレットを配ったり、小学校への出張授業でJTEFや上野動物園のスタッフと活動してきました。

卒業式では、油ヤシプランテーションを作るための森林伐採や密猟によって、追い詰められるスマトラトラの生息する森のそばで暮らす人々がトラと共存していく上でのさまざまな課題を
小学5,6年生のトラ大使が「うえのトラ大使劇場(紙芝居バージョン)」で語りかけました。

このトラ大使劇場は、ストーリーなども含めて、ほぼトラ大使達だけで完成させたものです。

発表中、トラ大使達は声色を変化させるなどして登場人物になりきっていました。
※トラ大使劇場の内容はブログ後半にて

当日は、一般の来園者の方達も多数見えられました。
開催時間がすぎても来園者が増えるほどの大盛況ぶりでした。

紙芝居後、上野動物園園長から卒業式の授与が行われました。

今回のトラ大使劇場の台詞の一つなのですが、「野生のトラが地球上から消えてしまわないように、トラが暮らせる豊かな森をなくさないために、私達にできることは何でしょうか?」
すぐに答えが出せるものではありませんが、大使たちは真剣に問題に向き合い、考えました。

1年目に「トラになってみよう」というゲームでトラの立場に立ち、トラも簡単に獲物を獲っているのではないということを知り、人間の罠にかからないようにするのも大変だと感じました。
2年目にはトラが共存しているスマトラ島の他の生きものたちとの食べる食べられる関係を学びました。
そして、3年目にトラを取り巻く人間たちの立場による感情などを学びました。
その勉強を踏まえて、今回の紙芝居のセリフを大使たちが考えたのです。

3年間、動物園や学校での普及活動お疲れ様でした!

卒業式後のパーティーでは、すべての子どもたちから「楽しかった!」との声がありました。
また、保護者の方たちからも、「とてもいい経験になって嬉しいです。有難うございます」とみなさん、喜んでくださっていました。
大使は卒業しましたが、「トラや自然を守ることを考えていきたい」とみんなが言っていたのが印象的でした。

上野動物園、上野観光連盟、JTEFの3プロジェクトでしたが、スタッフ全員が大使の成長に大満足の卒業式でした。
Photo_2


○下記は簡単ですが紙芝居の内容です。

・森の中から、トラの独り言が聞こえてきました。「昔はよかったなあ。どこまでも森が続いていて。村の人達も大切に思っていてくれた。今も変わらず気持ちを持ってくれているかなぁ。」
Photo_3

・ここはインドネシアにあるスマトラ島。
ある日の朝、村人カワシマは自分の牛が血を流して倒れているのを見つけました。
3

・そこに他の村人が集まってきました。村人カワシマ「どうしたらいいんだろう」 村人ユイ「トラが近づかないようにすれば?」
レンジャー「トラは絶滅危惧種だから殺す以外の方法を考えよう。」村人タイチ 「でも殺すしか方法がないかもしれない。。。。」
4

・トラがそばに来て皆の話を聞いていました。「皆、サイテーだ!トラの命を何だ と思っているんだ!」
5

・スマトラ島には油ヤシ農園がたくさんあります。ある時、農園を3倍に広げる計 画の説明会が
開かれました。経営者「油ヤシ農園が3倍になれば皆が3倍贅沢できて皆ハッピー!」
6

・経営者「あなたの夫もよく働いていますよ🎵油ヤシ農園が3倍になれば、給料も3倍!」村人ユイ「それならいいかも。。。」
レンジャー「でもトラの行き場がなくなる」経営者「人の生活が一番じゃないか!カワシマさんも牛をやられた。」
7

・カワシマ「うちの牛がやられたのは、そもそも油ヤシ農園ができてトラの森が狭く、獲物も少なくなったからじゃないですか?」
タイチ「給料3倍はいいけどトラの森がなくなるのはよくない。」経営者「じゃあ、1.5倍に減らします!!」
8

・ここは日本の東京です。少年が大好きなポテトチップスを食べていると。。。
その時、スマトラ島の自然を紹介していたテレビの画面からトラが飛びだしてきました!
9

・トラ「君、さっきから食べているポテトチップスは何だ!材料を見てみろ!」
少年「え、ヤシ油って書いてある。」トラ「それは僕らの森を切って作られてるんだ。」
10

・少年の父母が入ってきました。「ヤシ油が入ってないのを買って!」母「あらゆる食品、洗剤に入ってて、選ぶの大変なの」「どうすればいい?」
父「選べるようになったら是非そうしたら。そしてトラの命を削って作られていることを忘れちゃいけない。」
11

|

« ワシントン条約常設委員会レポートまとめ | トップページ | トラ大使第三回ワークショップレポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287254/64618126

この記事へのトラックバック一覧です: 3月21日(月)上野動物園トラ大使の卒業式とトラ大使劇場 イベントレポート:

« ワシントン条約常設委員会レポートまとめ | トップページ | トラ大使第三回ワークショップレポート »