« 11月7日(土) 金沢動物園 どうぶつえんの文化祭 イベントレポート | トップページ | ワシントン条約常設委員会レポート 開催前~1月12日 »

2015年12月22日 (火)

12月6日~8日 西表島「上原小学校学習発表会」「西表小中学校 ヤマネコのいる暮らし授業」「イリオモテヤマネコ発見50年記念事業実行委員会」レポート

12月6日(日)の上原小学校の学習発表会で4年生(6名)が10月から続けてきたヤマネコ授業の発表をおこない、JTEF戸川理事長が参加しました。

まず、10月から行ってきたヤマネコ授業についてご紹介いたします。
Photo_2

10月2日(金)4年生全員でヤマネコパトロール隊の村田行さんとヤマネコパトロールに参加しました。
ヤマネコパトロールは約3時間ほどのパトロールを行うのですが、今回は約1時間30分のミニヤマネコパトロールとなりました。
パトロール開始時ははしゃいでいた子供達も、とくに事件が起こることもなく平和にパトロールが続き(いい事なのですが・・)しょんぼりしてきてしまいました。
そして、パトロール隊の任務や苦労を実体験して疲れてきた頃、終着点間近でものすごく大きなヤシガニをみつけてみんなのテンションは一気に頂点まであがり無事パトロールが終了しました。
パトロール終了後は、村田さんが各々の家まで送迎していったのですが、疲れて眠ってしまった子供もいたようです。

10月5日(月)ヤマネコパトロールの隊員さん達がパトロール中に起こる出来事についてお話しました。
「ここの道路ではカエルがよく死んでいて、そのカエルをヤマネコが食べに来ているようです。」というようなお話をみんなで聞きました。

その後は、発表会に向けて取材などを行い西表島とヤマネコについて勉強をしていきました。
西表島の魅力を先生や大人達に取材したり、西表島で生まれ育っていない人に取材をしDsc_2215_5 て別の観点からの意見を取り入れたり、
石垣島の港で観光客向けのアンケートを行ったりしました。(ヤマネコを守りたいという回答が98%にもなりました!)

そして、これらヤマネコ授業で学んだことをニュース番組形式で発表することにしました。

12月6日(日)の発表会では、ニュースキャスター、現地リポーター、ヤマネコ研究家、ヤマネコパトロール隊員に扮して発表しました。
本物のニュースのようにキャスターと現地リポーターで掛け合いを行ったり、ヤマネコ研究家に解説をしてもらったり、ヤマネコパトロール隊員にパトロールの様子を伝えてもらうなど、大人顔負けの発表でした。Dsc_2206
そして、最後にこの勉強を行ってわかったことについて発表を行いました。

現地で発表を見ていた戸川理事長は「最初は幼かったのに、発表の時にはすごいしっかりしていてびっくりした。」と感想を仰っていました。

※下記は子供達が作成した新聞です。

Dsc_2181Dsc_2190_3

Dsc_2182_2 Dsc_2183_2  Dsc_2184_4  

12月7日(月)西表小中学校で戸川理事長とJTEFスタッフ河野が「ヤマネコのいる暮らし授業」を行いました。

授業は1年生~4年生と5年生~中学3年生で2回にわけて行いました。

1年生~4年生は、女の子2人が朝起きるとヤマネコになってしまっていた紙芝居と「ヤマDsc_23052_2 ネコの一年」というヤマネコになりきるゲームを行ってヤマネコの気持ちを理解するための授業を行いました。
「ヤマネコの一年」では、自動車役の先生にぶつからないように餌をとって無事に寝床に戻れた生徒は「ああよかった」と心からほっとしていた様子で、自動車の怖さを再認識しヤマネコの気持ちを少し理解することができたようでした。

5年生~中学3年生は、「ヤマネコの一年」ゲームと、これからの50年はどういう島にしたいか作文を書きました。
作文では、これから先どうやったらヤマネコと共存できるかついて様々な視点から書かれていました。
人間の暮らしも大事、ヤマネコも大事、どうにかしてヤマネコ、人間、西表島の生態系を共存させたいという強い思いが伝わってきました。


12月8日(火)イリオモテヤマネコ発見50年記念事業実行委員会に戸川理事長が出席しました。
委員会では、4月15日から一か月間をヤマネコ月刊としてヤマネコについて考える期間としました。

2016年の4月17日には那覇の市民劇場(パレット広場)で坂本美雨さん達が歌とダンスでイリオモテヤマネコ応援歌「イリオモテヤマネコってんだー」を披露し、藤木勇人(志ぃさー)さんは「タイムスクープヤマネコヒストリー」を行います。

イリオモテヤマネコのロゴマークの募集もすることとなりました。
※ロゴマークの応募については竹富町役場HPページをご覧ください
http://www.town.taketomi.lg.jp/division/index.php?content_id=516

また、委員会ではヤマネコ月間中にアンダーパスの掃除や県道の草刈りを行う清掃活動や、
ヤマネコの形をしたヤマネコパンを給食で出すなどの案がでました。

|

« 11月7日(土) 金沢動物園 どうぶつえんの文化祭 イベントレポート | トップページ | ワシントン条約常設委員会レポート 開催前~1月12日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287254/63089762

この記事へのトラックバック一覧です: 12月6日~8日 西表島「上原小学校学習発表会」「西表小中学校 ヤマネコのいる暮らし授業」「イリオモテヤマネコ発見50年記念事業実行委員会」レポート:

« 11月7日(土) 金沢動物園 どうぶつえんの文化祭 イベントレポート | トップページ | ワシントン条約常設委員会レポート 開催前~1月12日 »