« 10月10日(土) 井の頭公園 ヤマネコ祭 ミニ講演 戸川久美先生 | トップページ | 10月18日(日) Diwali in Yokohama 2015 2日目 イベントレポート »

2015年10月15日 (木)

10月12日(月) 上野動物園 トラ大使 イベントレポート

Photo15日時: 10月12日(月)13:00~
場所: 上野動物園 東園トラ舎
天気: 晴れ(Max 22℃/Min 18℃)

10月3連休最終日は朝から日本晴れの晴天となりました。家族連れや観光客を中心にして上野動物園では大勢の人達が行楽を楽しんでいました(入園者数は約2万人位との事でした)

13時過ぎに東園総合案内所前にトラ大使、上野動物園スタッフの皆さん、そしてJTEF坂元事務局長理事が集合しました。トラ大使の3名はゆいちゃん、たいちくん、あめちゃん。今回はトラ大使として最後のパンフレット配布が目的でした。

13:15~13:35: トラ大使作戦会議Photo8

配布の前に東園総合案内所2階会議室で作戦会議を行いました。皆で決めたルールは以下となりました。過去にもパンフレットをお披露目している3人です。しかも動物園のスタッフの方々とはすっかり仲良しで意志疎通もバッチリ。終始リラックスムードの中、作戦会議でも活発な意見が飛び交いました。

1) 配布枚数制限無し。
2) パンフレットを配るだけではなく、必ずトラの説明をする。
3) 説明に使う言葉は「トラが減っている」「今トラはピンチです(絶滅危惧種)」
4) ゆいちゃんは年配の方、たいちくんは大人、あめちゃんは子供をターゲットに配布する。
5) 二回目配布に向けては現地トラ舎付近で作戦会議を行う。案内所には戻って来ない。Photo91

JTEFポスター以外にも、上野動物園のスタッフが作成して下さったとても綺麗な説明マップ「スマトラトラの島の今で起こっている」もトラ舎に張り出す事になりました。マップにはこれまでのワークショップの中を通じて自分達で一生懸命に考えた事や議論した事が漏れなく記載されていました。勉強成果がここにも反映されています。

今回の最終配布に合わせてわざわざご準備を頂きました上野動物園スタッフの皆様の細かな配慮に感謝感激です!どうもありがとうございました!お疲れ様でした!

トラ大使旗はタスキを掛けてトラ舎に出発しました。園内は大変な人出でトラ舎も大変賑わっていました。トラ舎に到着をするとマップの張り出しを行いました。第一回の準備が整い、トラ大使が登場しました。

13:40-15:00 パンフレット配布 (小休止あり)Dsc_00971

トラ大使は作戦内容に沿ってパンフレットを配布しました。持ち場はトラ舎の出口付近、トラ舎から絶え間なく出てくる人達の流れの中、お声掛けをしました。そして、足を止めて下さった方々に対して3人はしっかりと説明を行いました。

パンフレットをお渡しした方々には「え?これ貰っていいの?」という声が多かったようでPhoto13


す。こんなにも綺麗なパンフレットを無料で貰えるとは思っていなかったのでしょう。ご家族(赤ちゃんも)、カップル、ご夫婦、と色んな方々にお渡しする事ができました。

パンフレット配布の合間を利用して、トラ大使は自身の勉強の中で生まれたポスターの前に立ち、トラ舎へご来場の皆様へ以下の説明を行いました。皆様より自然発生的に大きな拍手が沸き起こった程の堂々としたプレゼンテーションでした。さすがはトラ大使!
(*´∀`*)

・ 上野動物園のトラ飼育担当が担当している牡トラ(♂)のケアヒについてPhoto2



・ 現在トラが危機にあること
・ 現在スマトラ島のトラは、油やしプランテーション開発や人々の暮らしによって徐々に追い詰められていること
・ 油やしから作られるパーム油(植物油)は私達日本人も日常的に使用している為、トラやスマトラ島の森の保全には無関係では無いこと

|

« 10月10日(土) 井の頭公園 ヤマネコ祭 ミニ講演 戸川久美先生 | トップページ | 10月18日(日) Diwali in Yokohama 2015 2日目 イベントレポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287254/62061053

この記事へのトラックバック一覧です: 10月12日(月) 上野動物園 トラ大使 イベントレポート:

« 10月10日(土) 井の頭公園 ヤマネコ祭 ミニ講演 戸川久美先生 | トップページ | 10月18日(日) Diwali in Yokohama 2015 2日目 イベントレポート »