« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月16日 (火)

上野動物園トラパネル贈呈式

7月13日(土)上野動物園トラ舎の壁に飾ってあったJTEFのパネル。全面改訂をして、今回贈呈式を行いました。

137f

今回の9枚のパネルには、漫画家のヒサクニヒコさんが息を吹きかけてくださった表情豊かなトラがそれぞれ案内人となって、野生の世界を説明してくれています。

Photo

Photo_2


飼育係長のアナウンスでお客様もパネルに目を留めてくれます。

Photo_3

上野動物園とは15年以上のお付き合いがあります。土居園長に今回のパネルの目録をお渡ししました。

アジアにしか生息していない野生のトラたちは、相変わらず続く密猟と、開発で生息地が小島のように孤立し、行き来がしにくい状況にあり、絶滅寸前の厳しい状況です。

でも、まだ救う手だてはあるんです。

森と森をつないでいる渡り廊下のようにトラたちが使っているコリドーを守ること。安心してトラたちが行き来できるようにし、パトロールを強化すれば、私たちの子や孫の世代にもトラは暮らしていけるんです。

動物園のトラは野生のトラたちが送った大使です。動物園のトラを見るとき、野生の仲間たちのことも、このパネルを見てちょっと知ってくださいね。

Photo_4

上野動物園土居園長、ヒサクニヒコ氏、戸川理事長、坂元事務局長、トラの飼育係の川上さんと皆でパチリ。

トラは、獲物である草食動物や森のバランスを保っているアンブレラスピーシーズです。

Photo_5



| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »