« 2012年12月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年3月

2013年3月27日 (水)

イリオモテヤマネコ・チャリティーライブ@神田やいま

3月24日、神田の沖縄料理とインド料理の店「やいま」で、イリオモテヤマネコのためのチャリティー・ライブを開催しました。

早くも桜が咲き始めていましたが、この日はなぜか冬に戻ったような寒さ。夕方からのライブですが、40名もの方が参加してくださいました。ライブをやってくださるのは、イチャリバーズのお二人。沖縄の言葉でイチャリバチョーデーとは、「出会えば兄弟」の意味。その言葉通り、シーサー玉城さんも豊岡マッシーさんも、とてもいい方たちです。イリオモテヤマネコ保護基金のことを、ずいぶん応援してくださっています。

まず最初は、戸川理事長からイリオモテヤマネコについてのお話。父である戸川幸夫氏が発見したこと、東京の自宅にヤマネコがいたこと、ヤマネコのために勉強部屋を明け渡したことなど。シーサー玉城さんがイリオモテヤマネコのぼうしをかぶり、戸川に疑問をいろいろとぶつけてくれます。

Dsc00008

イリオモテヤマネコを交通事故から守る「やまねこパトロール」の話では、かわいそうですが、事故にあって路上で死んでいたヤマネコの写真を見せました。みなさん「ああ…」とため息を漏らしていました。

イリオモテヤマネコを守るお話が終わると、いよいよ乾杯!沖縄料理が出てきます。サポーターの西表島在住の津嘉山さんから、西表のヒカゲヘゴとオオタニワタリが送られてきました。やいまのママ(幾枝ネーネ)がおいしく料理してくださいました。

そして、いよいよイチャリバーズのライブ!シーサー玉城さんは紅型のフリフリドレスにお色直しをして、元気いっぱいのライブです!ノリノリのポップにアレンジされた曲もいいですが、しっとりとした「てぃんさぐぬ花」もよかったです~。客席からは「はいさ!」「さーゆいゆい!」の合いの手、指笛が飛びます。

Dsc00013

来てくださった皆さんは、八重山出身の方、その他沖縄の方、沖縄LOVEの方とさまざまです。中には「自分は子どものころにイリオモテヤマネコをよく見た。街頭ひとつない真っ暗闇の中にピカッと眼が光ってるんだよ。あれこそ金色の眼だ。あの眼、そして鶏なんかも一瞬でとらえる強力な顎、それがヤマネコなんだよ。ふつうの猫とはぜんぜん違うから」と話してくださった方もいらっしゃいました。

終盤には、飛行機をまちがって遅れてしまったウチナー噺家の藤木勇人さんも登場。ちょっとお話をしていただきました。

最後は、みんなでカチャーシー!イチャリバーズに初めての人でも楽しく踊れるカチャーシーの踊り方を教えてもらったら、みんな踊りだしました!

201303242031102

「結」のグッズもたくさん買っていただきました。特にやまねこパトロールのロゴTシャツが人気でした。西表島の図がはいっているからでしょうか?(結のサイト

ライブチャージからご寄付25,865円をいただきました。イリオモテヤマネコを守るために、使わせていただきます。

なお、やいまさんは3月いっぱいで閉店され、4月からは石垣島で「神田やいま」として開業されます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

第20回やまねこマラソン、完走しました!

理事長の戸川です。

2月9日に第20回、節目のヤマネコマラソンに参加しました。
私と坂元事務局長、そしてやまねこパトロールを応援してくださる
仲間たちがオレンジ色の揃いのTシャツを着て挑みます。

Dsc00031_2

前日まで大雨強風だったので中止を期待したのに、当日は雨も上がり、
暑くもなく、なんとマラソン日和。

Dsc00029_3

いつもJTEFを応援してくださっている鷲尾さん。ずーっとやまねこマラソン
に誘ってくださっていました。やまねこパトロールのTシャツを着る仲間も
たくさんご紹介いただいています。

Dsc00041_2

いろんな年代のたくさんのランナーが走ります!

10キロ1時間10分で完走。事務局長はじめ他の仲間たちも23kmをらくらく完走!
年代別女子でなんと優勝者も!

イリオモテヤマネコも応援してくれたのでしょうか!?

スタート/ゴール地点で「マラソンは飛ばしてもクルマはゆっくりね!」
の横断幕を持ってパチリ。

イリオモテヤマネコも横切ることのある道路、ヤマネコをはじめ
西表島の動物たちにやさしく、人間は利用したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年5月 »