« 2012年8月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年10月

2012年10月18日 (木)

インドの光のお祭り ディワリ・イン・ヨコハマに参加しました

shine 横浜・山下公園で開かれたディワリ・イン・ヨコハマ shine

初日土曜日は好天に恵まれ、秋らしい爽やかな1日。JTEFのブースはステージのすぐそば。

オープニングセレモニーでは、いつもJTEFを応援してくださっているHMIグループのCEOであり横浜商工会議所の理事長である比良竜虎さん、ディーパ・ゴパラン・ワドワ在日インド大使等によるテープカットで"Happy Diwari!"の開始です!

20121013_110424

このあと、大使がトラ・ゾウブースに寄ってくださいました。

Sn3r0082 

Rifuwomiru_2

インドのトラやゾウを守る私たちの活動を激励してくださいました。

Photo

私たちにとっても大きな励みになります。

インドのトラ、ゾウ、自然環境をインドの方たちと共に守っていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

賛同者、井上奈奈さんの個展が開催されます

2012nanakoten

 

トラ・ゾウ保護基金の賛同者であり、ロゴをデザインして
下さったアーティストの井上奈奈さんの個展が開催されます。

井上奈奈個展「夢何有」/ヨルノシジマ宛
2012年10月31日(水)~11月5日(月)
YOKOHAMA art Truth(横浜市中区山下町112-5 
日絹パークビル1F)

...
期間中、イベントとして建築家の大橋史人さん(FOAS)を
お迎えし、作家・井上奈奈とのギャラリートークを行います。
「絵画」×「建築」コラボレーションの可能性
11月3日(土)11:00~
その後、両名を交えてのささやかなパーティーを催します。ぜひご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

プロサーファー牛越峰統さんを訪ねました

JTEF強力サポーターの鷲尾さんのご尽力で、事務局長坂元が
日本の誇るプロサーファー牛越峰統さんを訪ね、「賛同者」に
なっていただくことをご快諾いただきました。

さらには、サーフィンの指導も。牛越さんは国際大会で入賞歴の
ある唯一の日本人プロサーファーです。牛越さんは数年前に引退
後、全日本プロサーファー連盟理事長を務められています。

以下は、鷲尾さんのレポートです。

9月23日(日曜日)は土砂降り。24日当日は快晴で翌日は雨と
正に奇跡的な一日。千葉県房総で牛越峰統さんの指導で最初は
砂浜で基礎訓練。その後、頭の高さのウネリに弄ばれながら最後
にボードの上に立ち滑る事が。ウレシカッター!

さらにさらに嬉しかったのは絶滅が危惧されてるイリオモテヤマネコ
保護基金に牛越さんが賛同してくれたこと。ヒサクニヒコさん、
渡辺貞夫さん等々多くの方々が応援してくれてますが、スポーツ
関係では岡田彰布さんにつぐ二人目!大きな力を貰いました。

Small

写真は、牛越さん、鷲尾さん、坂元事務局長です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「地球の宝もの インドのトラとゾウを守る2012」@インド大使館

9月28日、インド大使館内インド文化センターの大ホールで
開催しました。平日の夜ということで、例年よりちょっとお客様は
少なめでしたが、それでも70人近くの方にお集まりいただきました。

Small1

まずは理事長戸川からご挨拶。戸川の来ている衣装は、JTEFが
ゾウ保護活動を行っているインドのアソム州のカルビ族の伝統衣装
です。カルビアングロン自治区の知事から贈られました。

Theatre MUIBOによる演劇公演「JATAKA~空飛ぶ象」は、
躍動する役者、効果的な小道具、生演奏の音楽での迫力ある
ステージ。田中麻衣子さんの演出です。

Small4

演ずるは太田緑ロランスさん、秋山エリサさん、李千鶴さん、
谷村実紀さん。

Small5

国広和毅さんの朗々とした歌声が響きます。

Small3

真っ白な象が光り輝きながら飛んでいく様を表したシーンは
圧巻でした。

Small15_2

講演では、インド野生生物トラストのバンダナ・キドワイさんが
トラやゾウの危機を映像を交えて話し、WTIの取組みを紹介
しました。バンダナさんのピンクのサリーがとてもきれいですね。

Small20

トラに迫る危機を映像でも紹介しました。

Small18

バンダナさんの講演の内容は、後日ホームページに
掲載します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

WTIよりバンダナ・キドワイさん来日、講演

JTEFのカウンターパート、インド野生生物トラスト
より事務局長補佐のバンダナ・キドワイさんが
来日されました。短い滞在期間ですが、講演を
2つ、勉強会講師、そしてこれからのインドでの
活動プログラムの打ち合わせをしました。

9月27日は、地球環境パートナーシッププラザで
「インドにおける企業の社会的責任」と題した講演会。
インドの企業がCSRをどのように取り入れているか、
また、その中でも生物多様性にどのように取り組んで
いるかをお話しました。

Small1_2

左がバンダナさん、右は坂元事務局長です(通訳をしました)。

Small2

まず、インドでどのような保全活動をしているかをご紹介しま
しました。地球の2.6%の陸地を占めるインドですが、実に
多様な生物が生息しています。インドは、国としても野生生物
を守ることに取り組んでいることなどを説明していただきました。

第2パートでは、インド企業によるCSRの試み、それが生物
多様性の保全にどのようにかかわっているかをお話しました。

Small3_2

参加者は、学生さん、インド関係の企業の方、ジャーナリスト
など、15名。熱心に聞いてくださいました。

Small4_2

バンダナさんも、1時間半にわたって、熱く語ってくださいました。
成長著しいインドで、人が豊かになりながら、野生生物も
守っていくには、人が十分に配慮しなければならないのです。

講演の内容は、後日ホームページに掲載します。

後日、忙しい時間の合間にバンダナさんを鎌倉にご案内
しました。束の間のお休み…ですね。

Small5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナマステ・インディア2012

今年もナマステ・インディアに出展しました!

2012年は日印国交60周年です。ナマステも、レストランや
雑貨を売るお店、NPOブースとにぎやかに開催されました。
JTEFは、NPOブースで、活動のパネル、写真展示と、「結」
のグッズを販売しました。

Small1

ブースはこんな感じ。目立つように、テントの屋根にも
バナーを貼りました!

Small22

活動展示のパネル。インドなので、トラとアジアゾウのもの
が中心です。パネルを見たお客さんの中には、トラが絶滅
寸前だということは知らなかった、という方もいらっしゃいました。

Small3

WTIからいただいた、ゾウのカレンダーの写真部分も並べて
貼りました。ゾウの愛らしい表情が伝わってきます。彼らも
厳しい環境を生きています。

Small4

グッズの販売には、JTEFサポーターさんのボランティアさんが
来てくださいました!オレンジ色のTシャツは、賛同者の相澤
ときえさんが描いてくださった、ゾウです。

1日目はかなり暑かったので、Tシャツを求めるお客さんも
けっこういらっしゃいました。手ぬぐいも人気でしたね~。

多様な動物の棲む国、インド。トラ、アジアゾウ、アジアサイ
など大きな動物が無事に暮らしていければ、小さな動植物
もちゃんと生きている証。JTEFは、トラとゾウを守ることで、
インドの自然を、そして地球の自然を守っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年12月 »