« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月26日 (月)

インド大使館イベント 楽しく終了しました~♪

9月23日、在日インド大使館、公益財団法人日印協会のご後援をいただき、「地球の宝ものインドのトラとゾウを守る2011」大盛況でした。ご参加いただいたみなさま、有難うございました。

Rimg0736

まずはMUIBO(ムイボ)の芝居「ジャータカ 森編」。

Rimg0742

今年は影絵も登場。 

Rimg0745

太鼓とインド音楽と語り部の歌。森の神秘と人間の傲慢とそれに対する仕打ちと。日々の暮らし方を考えてしまう・・・。

その後は、見城美枝子さんとJTEF理事長、事務局長とのインドの野生動物とJTEFの保護活動。

Rimg0753

Rimg0752

密猟防止パトロールと、地元の人たちを手助けすることで森を守る活動。

トラたちのいる森を伐採して日々10kgもたきぎ取りをする村人たち。今、必要なものは30%もたきぎが少なくてすむ改良型コンロです。以前のものは粘土でできた素朴なもの。改良されたコンロは1つ2000円。これで伐採を軽減できるのです。

Photo

それから小久保シュヴァさんの古典舞踊。しなやかな手や足の指先までがストーリーを伝えます。舞台では大きく見えたシュヴァさん。実は小柄な方なんです。

Rimg0754 

Rimg0756

お芝居、お話、舞踊 … それぞれが結びついた、奥深いインドが少しは伝わったようで、お客様に喜んでいただきました。

また来年、ここで再びお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

JTEF事務局 リニューアルして広くなりました

パーテーションをいくつか取っ払っていただき、1つの大きな部屋に変身!

頂き物のこの大きなテーブルと椅子8脚。会議も悠々楽々~。

Dsc_01691

今までの机も向こう側へ移動。

Dsc_01681

せっかくだから、いつも色々と手伝ってくださる方たちと共に、リニューアルを祝いました。20名入っても十分な広さです。

Dsc_01511

画家の田中豊美さんも来てくださり、楽しく絵談義。動物談義。

被災地のお酒、浦霞と、幻の胡麻焼酎『紅乙女」と、『雪中梅」とワインとビール。さすが、とらぞう。大トラになる人はいないけどね(゚▽゚*)

Dsc_01481

ビルのオーナー兼Tシャツモデルの辻村さんは偶然、田中豊美さんのトラの描かれたオーガニックTシャツでご来場。

Dsc_01631_2

この工事、かなり安くしていただきました。その工務店の社長さんご夫妻。お揃いのTシャツもお買い上げいただきました。これからもお付き合いいただけそうです。

Dsc_01641 

Dsc_01671

飲んで食べて笑って…お腹もいっぱい。

でもそれ以上に、心がいっぱい。幸せいっぱい。

優しい良い方たちと共に過ごせて、本当に楽しい一夜でした。

広くなったので、10月から勉強会も始めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »