« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月 9日 (木)

タイの税関職員、ぬいぐるみの中から子トラを発見

826日、タイのバンコク空港で、おもちゃでいっぱいの
預け入れ手荷物の中から、薬で眠らされた子トラが発見
されました。

Photo_2

秘密がばれることを、英語で「猫が袋から出た」と言いまが、薬で朦朧としている生後2か月の生きた子トラをおもちゃでいっぱいのスーツケースに隠して密輸しようとして、日曜日にバンコクのスワンナプーム国際空港で捕まった女性にとっては、まさにそのとおりでした。

この31歳のタイ人女性は、イラン行きの航空機に乗ることになっていました。しかし、チェックイン時に荷物が大きすぎて自分で運ぶのに苦労するほどだったので、空港職員はこの荷物をX線検査することにしたのです。

そこで、いくつものトラのぬいぐるみの中に鎮静剤を打たれた本物の子トラが見つかったとTRAFFICは発表しています。

Photo_4 

人間に運命をもてあそばれるかわいそうな子トラ。この子トラ、どこから来たのか、どこへ行くのか、今、調査中だそうです。

写真提供 TRAFFIC
ニュース元はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

田中豊美さんのグループ展開催

JTEFの賛同者、田中豊美さんが、グループ展に出展されます。

【DARWIN VIENT 4(ダーウィンの風)】
日時:10月4日~10月16日(土) 10:00-18:30(最終日は17:00まで)
場所:文房堂ギャラリー(千代田区神田神保町1-21-1 文房堂ビル4F)
http://www.bumpodo.co.jp/

田中さんの細密かつ躍動感あふれる絵に出会える展覧会です。

そして、そのご案内をいただいた封筒裏に、トラがいました…。

Dvc00207_2

ほんと、暑いですね~。

トラは、暑いときは水に入って涼ををとります。泳ぎも得意ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

「世界自然・野生生物映像祭2010 in 東京」でゾウの映画が公開されます

NPO法人地球映像ネットワークが1993年から富山県で2年に一度、
開催してきたアジア最大のワイルドライフ・フィルム・フェスティバル
である「世界自然・野生生物映像祭」。

今回の「世界自然・野生生物映像祭2010 in 東京」では、新たに
日本語字幕製作した作品10本が一挙公開されるそうです。

その中に、ゾウを取り扱った作品も2点、あるそうです。

日時:2010年9月19日(日)・20日(月・祝)
場所:東京ウィメンズプラザ
    東京都渋谷区神宮前5-53-67(表参道駅B2出口から徒歩7分)
入場料:無料 (当日参加もできますが、事前予約にご協力ください)

ボルネオのゾウが1日目に、ボツワナのゾウが2日目に上映
されるそうです。

アジアのゾウ、アフリカのゾウ、彼らはどのようにして
生きているのか。ぜひ、映画をご覧ください。

他にもいろんな作品があるそうです。
詳しくはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »