« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月18日 (木)

大阪「4匹の猫」にてパネル展を開催しました

2月11日~16日、大阪梅田のギャラリー「4匹の猫」に  SAVE THE TIGER 
と題するJTEFの写真展が行われました。

Torazou09_2

雨の日が多かったにも関わらず、多くの方が立ち寄って下さり、結のグッズも
たくさん買っていただきました。

Torazou01_2

「トラってそんなに減ってるの?」と驚き、熱心にいろいろご質問される方、
現状を伝える残酷な写真を見て「なんてひどいことを・・」と言葉を詰まらせる方、
黙って募金をして下さった方…。現状を写真で見ていただくことで何かを感じたり、
何かが心に響いたり、遠い大地に思いを馳せたりして下さっていると感じました。

Torazou03

Torazou06

少しでも多くの方に現状を知っていただいて、トラの保護に
少しでもつながっていくと嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

やまねこマラソン@西表島

2月13日(土)、第17回やまねこマラソンが西表島で開催されました。

約1500人が参加するこのマラソン、この機会にぜひイリオモテヤマネコ
のことを知ってもらおうと、JTEFではポスターを作りました。

ランナーが走るのはヤマネコが交通事故に遭いやすい幹線道路。
それを皆さん、知っているでしょうか……。

マラソンスタート前、上原小学校体育館にて。西表島のシンボル、
イリオモテヤマネコが絶滅しかかっていることを、この子たちは
わかったかな?

Yamaneko1

マラソン終了後、わいわいホールにて。ランナーの皆さんは、
西表島の豊かな自然を肌で感じて、そしてヤマネコの存在に
思いをはせたでしょうか。

Yamaneko2

イリオモテヤマネコは、いま、絶滅の危機に瀕しています。
JTEFではイリオモテヤマネコ保護基金を設け、ヤマネコの
生息地を守るための活動をしています。
小さな西表島の食物連鎖の頂点にいるイリオモテヤマネコを
守ることは、西表島の生態系を守り、豊かな自然を残すことに
つながります。
多くの人にこのことを知ってもらえたら……と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

松田陽子さんミニライブ

2月6日、横浜そごう9F市民フロアで開催された
JTEF賛同者であるシンガーソングライターの松田
陽子さんのミニライブがありました。

アカペラの「アメイジング・グレイス」で始まった
ミニライブ、徐々にお客さんが増え、立ち見まで
出たほどです。

Yoko_3

美しいバラード「桜が散る前に」や力強いメッセージ
ソング、「生命」を熱唱!

Yokouta_2

ステージ上には明祥印刷さんからご寄付いただいた
フリーポップが飾られ、子トラと子ゾウが皆さんに
訴えます。

Yokopop1_2

そして、JTEFのテーマソング、「One Planet」も
歌われました。最後は「Youth」で客席一体となって
盛り上がりました。

Yokoup_2

戸川理事長とのトークショー。トラとゾウの絶滅の
危機を訴えました。

Talk_2

ライブが終わり、野生生物サポートグッズ「結」には
人だかり! Tシャツも飛ぶように売れ、
新製品の時計付きリストバンドも大好評でした。

Yui_2

さいごに漫画家のヒサクニヒコさん、動物肖像画家の
相澤登喜恵さん、松田陽子さん、戸川理事長、
坂元事務局長で集合写真をパチリ。

Shugo

たくさんの方々から温かいお言葉と、たくさんのご寄付を
いただきました。ありがとうございました。パネル展は
本日8日(月)16時までやっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

明祥印刷株式会社様よりグッズを寄付していただきました

明祥印刷株式会社より、時計付きリストバンド360個、フリーポップ2点、ポスター掲示用フレーム1点をご寄付いただきました。

まずは贈呈式。小森洋一社長から戸川理事長へ目録が手渡されます。

Zotei1

二人の後ろにあるのが贈呈いただいたものの一つ、フリーポップ。
大きいでしょう!これでキャンペーンを大々的に訴えていきます。まずは横浜の
パネル展でお目見えします!

Zotei2

時計付きリストバンドをアピールしながら目録をしっかりお見せする小森社長。

リストバンドはこんな感じで3種類がラインナップ。

Tokei1

柔らかいビニール素材でできていて、スナップで留めます。時計は時刻と日にち、秒が表示できます。

Tokei2

最後は事務局スタッフも入れてみんなでアピール!

Shugo

時計はひとつ1000円です。売上はすべて基金に寄付されます。
横浜のパネル展で明日から販売します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

「虎」パフォーマンスの小林さんとお会いしました

1月に神保町で「虎」パフォーマンスをして下さった
画家の小林裕児さんの展覧会が日本橋であり、お邪魔しました。

小林さんとJTEFスタッフ古島です。

Kobayashi_6    

1月のライブパフォーマンスというのは、「画家の小林さんは絵で、
コントラバス奏者の齋藤徹さんには音楽で、劇作家の広田淳一さんには
言葉で、役者であるチョウソンハさんには身体で、ともに虎にせまって
もらい一層刺激的な場を創り皆さんと楽しんでみたい」とお誘いを受けた
ものです。

そして、5人目の出演者のトラにもギャラをくださるとおっしゃって
たくさんのご寄付を頂戴しました。

パフォーマンスはこんな様子でした(写真はカメラマン荒谷良一様ご提供)。

Img_0300

Img_0307

Img_0364

Img_0428

Img_0432

Img_0448 

ありがとうございました!
寅年最初のすばらしい出会いでした。
皆さんとまたご一緒できたら楽しいだろうな~と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

寅年チャリティー絵画・パネル展 横浜そごう9F市民フロア 

本日より1週間、寅年チャリティー展覧会が開催されます。

動物肖像画家、相澤登喜恵さんが動物へのエールを込めて描かれた素晴らしい絵画と、JTEFの写真パネルです。

トラが今、どこでどう生きているのか、

何を思って生きているのか・・・。

たっぷり感じてください。トラの気持ち。

Photo_2

Dvc00090

JTEF賛同者の方々からいただいた色紙も展示しています。

Photo_3

Tシャツや手ぬぐいや一筆箋など、チャリティーグッズの販売もしています。

6日(土)チャリティーライブもぜひいらっしゃってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

虎ノ門 明舟町会の新年会にて

事務局が入っているビルのオーナーであり、町会長であり、
トラ・ゾウ保護基金の監事ご夫妻です。
年に一度の着物姿で、仲良くツーショット!
10年以上、大変お世話になり親しくお付き合いさせていただいています。
いつも有難うございます!!
089

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »